わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わる歯科接遇マナー基本研修

● わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わる歯科接遇マナー基本研修

こんにちは。久保佳世子です。

わずか半日で、スタッフの接遇マナーが劇的に向上します。

マスクとグローブを外して、患者さんと笑顔で接するようになります。スタッフが、マスクを外すだけで、院内の雰囲気がガラッと変わります。

スタッフの身だしなみが整い、好印象を与える立ち居振る舞いが、出来るようになります。

自己流の接遇から、ライバル歯科医院に差をつける接遇マナーが、短時間で身に付きます。

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立地、患者層、医院の造りや動線にあった、オリジナルの接遇マナーが身につきます。ですから、ライバル歯医者に、大きな差別化をはかれます。

歯科スタッフ教育の開発のために、1年間週一回無報酬で、歯科助手の経験を積んでいます。

バキュームをにぎり、滅菌作業を行い、スピットンの掃除を経験しています。ですから現場を熟知し、説得力があるので、スタッフの意識や行動が変わります。

接遇マナーを良くすれば、治療中断、ドタキャン、無断キャンセルも減らせます。

我流で行っていたバラバラの接遇が、全スタッフが同じ接遇レベルに引き上がります。

スタッフが、高レベルの接遇マナーが身につけば、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

人手不足の歯科医院でも、翌日から使える接遇マナーが、短時間で習得できます。

スタッフ教育は院長、副院長だけでは無理なことがわかりました。

第三者に客観的に見てもらい、厳しく御指導いただけることによってスタッフの意識も変わり、

私達が思っていても言えないことを言って下さったので、私達自身も気持ちが楽になりました。

終わった後に皆がすがすがしい気分でした。

ありがとうございました。感謝しております。

東京都ご開業 中村歯科医院 副院長 中村 佐和子様

 

歯科の知識が、ほぼ無い状態だったので、患者さんからドクターに話せない、不安や質問を受付でされると、本当に困っていました。

ある程度の社会人歴はあるので、電話受付対応も、そこまで困ってはいないと思っていましたが、

実際は気づかないうちに、敬語や話し方がラフになっていたので、改めて改善しようと思います。

スタッフ全員が、同じ知識た対応ができ、共通できるチームは一番強いと思いますし、医院は知らず知らずのうちに、

患者様に対して上から目線になることが多いので、お互いに指摘し良い所は言わなくても、お互い見習えるような、チーム作りに役立てたいと思います。

自己流の部分が、多々あったので細かい点など、とても勉強になりました。

東京都ご開業松本デンタルオフィス 院長の奥様  松本 佳世様

 

髪の毛の色など基本的なことが出来ていませんでしたが、なぜそのようなことがだめなのか、ふさわしいとは何かをスタッフに理解ができるように説いていただいたところがとても良かったです。

次の週には、早速改善してくれたスタッフもいて、とても効果があり、嬉しい気持ちになりました。

また特に受付では、基本的な接遇を厳しくも、やさしく丁寧に教えていただき、

スタッフのモチベーションが上がっている様に見受けられます。

またすべての患者さんへ廊下ですれ違うときの対応や、受付で別の用件できた受付以外のスタッフの挨拶がきちんとできていなかったなど、ビデオ撮影を通して理解でき、色々な改善点がみつかりました。

一度ご指導を受けただけでは、忘れ去られるものもあるかと思います。ぜひ、半年、1年後などに再度来ていただきたいと思います。

スタッフみんながこれほどまでに、一生懸命セミナーに集中し、やる気が感じられたのが、正直意外でした。

接遇セミナーのイメージはテレビで見ていると、とても厳しく、怒られるといったイメージがスタッフにもあったかと思いますが、

久保さんのお人柄と雰囲気で、楽しく学ぶことができました。

しばらくは、モチベーションは維持でき、頑張っていけると思いますが、半年、1年後に本物になっているよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思いますので、今後もフォローをお願いしたいと思います。

宇治山田歯科医院 院長 片山 昇様

 
研修の翌日から、スタッフの表情やモチベーションの変化を実感できます。

研修の翌日、スタッフの表情や行動の変化に患者さんがビックリする歯科医院も、少なくありません。

輝きを失っていたスタッフも、またキラキラと輝きだします。

その明るい、やる気に満ちた表情は、患者さんにも伝わります。

金髪のような茶髪も、黒髪に染め直します。院長が指導しても、直らなかった身だしなみが整います。

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ライバル医院に、圧倒的な差をつける歯科接遇マナーが身につきます。

実践すれば、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

接遇強化が、無断キャンセルやドタキャン、治療中断患者が減らすことに繋がります。

歯科医院の造りや動線、地域性に最も合った接遇マナーが、たった数時間で身に付きます。

● 歯科接遇マナー基本研修の流れ 4時間

1 診療中に、スタッフが患者さんを応対しているシーンを、講師がビデオで録画します

2 最初の1時間は、テキストを使用して、接遇の基本を学んでいただきます

3 約1時間で、録画したビデオを全員でチェックし、個々のクセや改善点を確認します

4 講師が見本を見せてから、ロールプレイングを行います

5 最後にアクションプランシートを記載し、こんご取り組むことを決めます

6 当日院長と打ち合わせ

実際の診療シーンを、患者さんの後ろ側からビデオ撮りします。

ですから、患者目線でスタッフの表情や、立ち居振る舞いが、客観的に確認ができます。

接遇マナー講師が、最初に見本を見せてから行う、ロールプレイングが、スタッフの行動が劇的に変えます。

中井歯科クリニック様 受付
主なカリキュラム

・患者離れの原因とその理由

患者さんが何に不満を持って、医院を離れていくかを数字を使って理解して頂きます。

・第一印象の決め手と印象を良くする方法

第一印象を良くする、コツとポイントが身に付きます。

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

当日ヘアスケール(髪の色見本)を持参し、個々の髪の毛の色のチェックを行います。

・患者さんに好かれる魔法の言葉

患者さんに好かれ、良好な関係が築ける表現力が身につきます。

・ビデオチェック

講師からのフィードバックを通じて、医院の接遇の統一化がはかれます。

・ロールプレイング

講師が最初に見本を、見せてから行うロールプレイングが、翌日からスタッフの行動が変化します。

料金

・宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間が、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・1医院・・・20万円(税抜)

お電話でのお申込みは03-3543-1668にお願い致します。

歯科接遇マナー基本研修のお申込み

歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
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月次訪問の歯科スタッフ教育
歯科接遇セミナー・新人教育セミナー
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