患者さんが増える!出張型の歯科接遇マナー単発研修

● 患者さんが増える!出張型の歯科接遇マナー単発研修

こんにちは。久保佳世子です。

接遇マナーのレベルを上げれば、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

忙しい歯科医院でもすぐに使えて、患者さんが喜ぶ歯科接遇マナーが、短時間で身に付きます。忙しさを理由に、疎かになっているマスク越しの患者対応が、わずか半日で変化します。

研修の翌日に早速、患者さんからお褒めの言葉を、貰われる歯科医院様も多いです。

ライバル歯医者に差をつけて、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

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歯医者は、患者さんにとって苦手です。行きたくない場所です。

スタッフの愛想が悪い、暗い、不親切、不機嫌な態度だと患者離れの原因になります。

しかし、歯科スタッフの接遇がレベルアップすれば、歯医者嫌いの患者さんも、治療に前向きになります。

先生が治療上手で、スタッフの対応が良いと、自分が通っている歯医者を、家族や知人に紹介します。

歯科医院全体の接遇マナーが、向上すれば自然に、紹介の患者さんが増えます。

高い広告費を使わなくても、紹介でどんどん患者さんが、集まってきます。

接遇の統一を計るには、もってこいの講義内容だった。

ビデオを見ながらのご指摘に、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい。

座学と実習のバランスが良く、飽きないセミナーで良かったです。
 
もっと早く、頼んでおけば良かったと、思える素晴らしいレクチャーでした。

スタッフをチクチク指し(刺し)つつもしっかりフォローもして下さり、意識の変容が大きく期待できる内容で、本当に良かったです。

院長への事前のヒアリングをしっかりやって下さったので、助かりました。

誠にありがとうございました。

東京都ご開業 チカワデンタル 院長 地川 弘一様

 

医院の電話応対は、ある程度行ってきたつもりでしたが、出る人によってバラつきがあった為、自己流では無く、しっかりとした教育を欲しくて依頼をしました。

講習の前に自院の電話応対を、録音して教材にしてくれているので、本人たちもよりわかりやすく、自分の悪い所と良い所が理解できたと思います。

又、同じ事を言う(教える)のであっても、第三者が言うのと自分が言うのでは、やはりしっかとした講師の先生が言った方が、効果が上がるので良かったと思います。

後は、目の前で対面、少人数で行うので、受講する側と講師の先生との距離が近いのも良かったです。

3時間があっという間だった気がします。もう少し長くしても良かったなと思いました。

受講者(staff)もしっかりと前向きに勉強しようと、よく聞いているように感じました。

話し方や教え方が、やはりプロは違うなと思いました。

また従業員が増えたり、他のマナー講座があれば、ぜひ前向きに再度の受講(リピート)や新しい講義をお願いしたいと思います。

ただ近場の歯科医院で、受講する医院が増えると困りますよね。(笑)

東京都ご開業 YUZ DENTAL tsukishima 院長 新井 裕様

 

これから歯科医院をオープンするにあたり、患者さんに対してより良いサービスを、提供していきたいと思いお願いいたしました。

本日研修をしていただき、言葉づかいや表情、対応を変えるだけで、こんなにも印象が変わってくるのだろういうことを痛感いたしました。

スタッフの気をひきしめるという意味でも非常に良かったと思います。非常にためになる研修でした。

スタッフの対応ひとつで、患者さんのクリニックに対する印象が、大きく変わることに改めて気づかされました。

突然全てを変えていくことは難しいことではありますが、少しずつ改善していけたらと思います。

クリニックの仕様に合わせて対応の仕方を、教えて頂けたので助かりました。

本日は、大変貴重なお話を伺うことができ、感謝をしております。

ありがとうございました。

東京都ご開業 こもり歯科クリニック 副院長 小森恵理子様

 

信頼のおける先生がお願いしているのが決め手となりました。その後のメールのやりとりでさらにお願いをしたいと思いました。

私が思っていたより、スタッフの知識があった事がおどろきでした。

今日の勉強が今後の医院の更なるスキルUPにつながると信じています。

電話で困っている先生がいたら紹介します。

東京都ご開業 じんデンタルクリニック 院長 佐々木 仁様

 
我流で行っていたバラバラの接遇が、全スタッフが同じ接遇レベルに引き上がります。

最初に患者さんと接点を持つ電話応対が、上達すれば新患のとりこぼしが減ります。

診療室に患者誘導をする時に、マスク、グローブを外し、待合室に一歩前に出て、患者さんをお迎えできるようになります。

近所に新しい歯科医院がオープンしても、不安になりません。

ライバル歯医者に差をつけて、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

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● 歯科接遇マナー基本研修・ビデオチェック付(4時間)

地域ナンバーワンの歯科医院になるには、接遇マナーを身につけることです。

接遇マナーを良くすれば、治療中断、ドタキャン、無断キャンセルが確実に減ります。

痛みがなくなると治療の途中で、来なくなる患者さんが居ます。

痛くなった時だけしか来ない患者が減り、治療に前向きな良質な患者さんが、集まってきます。

歯科治療の中断患者やドタキャン、無断キャンセルを、0には出来ません。

しかし、スタッフの接遇が上質になれば、来院する患者さんの質も上がります。

スタッフの身だしなみが整えば、横柄な患者さんの態度も変わります。スタッフの身だしなみの乱れや、不親切な振る舞いが、患者の態度を悪くさせている場合もあります。

挨拶など、基本的なマナーを徹底して行えば、患者さんの歯科医院へのイメージや印象を変えます。

歯医者のイメージを変え、親しみを持って頂けます。

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歯科スタッフが、マスクを外すだけで、患者さんに安心感と信頼感を与えられます。

院長が、指導しても変わらなかったスタッフも、マスクを外して患者さんと接します。

歯科衛生士、歯科助手が、チェアサイドで行う、患者さんとのコミュニケーションスキルが、一気に向上します。

このような、日々の小さな積み重ねが、患者さんの気持ちを変え、治療にも前向きにします。

毎日の基本的な、今すぐできる接遇の改善と実践が、確実に患者さんを増やします。

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一番人気の「歯科接遇マナー基本研修」は、実際の診療シーンを、患者目線でビデオ撮りします。

100を超える歯科医院で、スタッフ指導をした接遇マナー講師が、患者さんを応対しているシーンを、効果的なタイミングと角度で撮ります。

院長が、気づいていなかった歯科医院の接遇の課題が、どんどん明確になります。

普段、見れていない受付スタッフの対応シーンが、一目瞭然になります。

院長が注意したくても出来なかった、注意しても直らなかった、スタッフの意識と行動が半日で変わります。

歯科医院の造りや動線、地域性に最も合った接遇マナーが、たった数時間で身に付きます。

実践すれば、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

主なカリキュラム

・患者離れの原因とその理由

・第一印象の決め手と印象を良くする方法

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

・患者さんに好かれる魔法の言葉

・歯科医院に合ったお辞儀の仕方

・ビデオチェック

・ロールプレイング

診療シーンを撮影し、ビデオチェックを行うので、わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わります。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・4時間+ビデオチェック付

・一医院・・・20万円(税抜)

わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わる歯科接遇マナー基本研修

● 電話応対マナー基本研修(3時間)

電話応対マナーを上げることは、地域ナンバーワンの歯科医院になる近道です。

歯医者と患者を繋げる最初の接点は電話です。

最初に電話に出る受付の、電話応対マナーを強化すると、新患の取りこぼしが無くなります。

最近、新患が減ったと心当たりのある先生は、スタッフの電話対応の見直しが必要です。

歯医者は幾らでもあります。対応が悪ければ、また別の歯医者を探して電話を掛けます。

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受付の電話応対スキルが向上すると、歯科医院の印象が一気に良くなります。

忙しい歯科医院では、受付スタッフが会計中で、電話に出られない時に、歯科衛生士や歯科助手も電話に出ます。

スタッフ全員が、同じレベルの感じの良い応対が出来れば、予約の取りこぼしが無くなります。

電話応対が向上すると、予約した新患が確実に、お越しいただけるようになります。

問合せ患者の予約率もグーンと上がります。

主なカリキュラム

・電話応対の三原則

・電話で決まる歯科医院の印象

・対面と電話の違い

・電話の受け方・掛け方

・シーン別の電話応対

例)急患対応、保険証の渡し忘れ、印象採りなおし依頼の電話、アポイント変更など

歯科医院の研修実績が100を超える接客接遇のプロが、全ての疑問にお答え致します。

電話の苦手意識や、恐怖感が減り、自信を持って対応が出来るようになります。

短時間で、地域で1番良い電話応対スキルが身に付きます。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・3時間

・一医院・・・15万円(税抜)

新患を確実に増やす歯科医院のための電話応対マナー

● 歯科医院オープニングスタッフ教育(6時間)

開業当初から、どんどんファン患者が増え、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

開業、リニューアル、移転開業をされたタイミングで接遇マナーを強化すると、自院の接遇ルールが定着します。

新規で来られた患者さんが、リピート来院し、家族や知人を紹介してくれます。

多くの歯科医院は、前の職場のやり方を引きずったり、歯科が初めてのスタッフを採用します。

1中里スタッフ
その結果、患者さんへの応対がバラ付きが出ます。

しかし、開業前に教育を行うことで、スタッフ全員の接遇マナーのレベルが均一化されます。

シュミレーションやロールプレイングを通じて、予行演習を行えば行うほど、スタッフの接遇レベルが、短時間で上がります。

また、服装と身だしなみをルール化できますので、あとあとスタッフの茶髪で、悩まなくなります。

初めて来院した時の印象が良いと、継続して通われます。

スタッフのマナーが良いと、内覧会で来た患者さんの、予約率も飛躍的に上がります。

歯科スタッフオープニング研修のタイミングは、開業当日の1週間前~2週間前が、好ましいです。

9月1日に開業の場合、8月18日~8月25日の実施をおすすめ致します。

主なカリキュラム

・患者満足とは

・第一印象の決め手と印象を良くする方法

・医療人に相応しい服装と身だしなみ

・患者さんに好かれる魔法の言葉

・電話応対の三原則

・電話で決まる医院の印象

・電話の掛け方・受け方

・ロールプレイング

開業からどんどんファン患者が出来て、口コミから紹介患者が増えます。

患者さんの満足度を高め、繰り返し来院してくれるようになります。

開業当初から、チームワークの良い、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・6時間

・一医院・・・25万円(税抜)

オープンからファン患者がたくさんできる!歯科スタッフオープニング研修

● クレーム応対研修(3時間)

クレーム患者から、ファン患者に変えられます。

クレーム応対における、コツやポイント理解すれば、患者さんの怒りを最小限におさえられます。クレーム応対が悪いと他院に転院し、歯医者の悪口を言いふらします。

その悪口をネットや、サイトに書き込まれるケースもあります。

クレーム応対が上達すれば、他院に患者が転院しません。継続して通院をされます。

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クレームが起きた時に、患者の期待を大きく上回る応対ができれば、医院のファンに出来ます。

クレーム患者をファン患者に出来る、クレーム対処法が身に付きます。

主なカリキュラム

・患者はなぜ去っていったのか

・不満患者が起こす行動とは

・クレーム応対の流れ

・クレームを未然に防ぐ受付応対術

・対応と応対の違い

・クレーム応対の三変法

・シーン別、患者のタイプ別のクレーム応対法

患者さんの期待を、大きく上回るクレーム応対ができれば、その患者さんは医院のファンになってくれます。

表面化していないクレームを、未然に防ぐための応対術が、たった3時間で身につきます。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・3時間

・一医院・・・15万円(税抜)

クレームを未然に防ぎ、クレーム患者をファンに変えるクレーム応対術

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします。
東京都中央区明石町1-3-402

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