ユニクロ流!院長が指導にくい社会人として必要なマナーが身に付き、輝くスタッフに生まれ変わります。

● ユニクロ流!院長が指導にくい社会人として必要なマナーが身に付き、輝くスタッフに生まれ変わります。

こんにちは。久保佳世子です。

新卒で入った百貨店では新人研修が2週間あり、そこで社会人としてのマナーや接客マナーをみっちり受けました。

個人経営が多い歯科医院にはスタッフの教育制度が整っていません。

毎年5月に歯科医院のスタッフ向けの新人セミナーを行います。

「自院のスタッフにも社会人としてのマナーを身につけさせたいと、先生方からお声を頂戴致します。

朝、出勤すれば挨拶をする、何かして貰ったらお礼を言うなど、本来なら家庭躾けられるべきです。

公開セミナー
しかし残念ながら、こういった当たり前の躾教育を受けていないケースも少なくありません。

院長自ら「ご馳走様」と言いなさいとは、なかなか言いづらいのが現状です。

院長が言いにくい、注意しづらいことを代わりに教育致します。

スタッフの常識無い態度が嫌で、歓送迎会、新年会、忘年会を避ける先生もいます。

「ご馳走様でした。」が言えなかったスタッフから、常識あるスタッフに変化します。

なかなかこちらから言いにくいことも言っていただくことになり、本当に申し訳ありませんでした。

敬語や電話応対については、私もハッとさせられる内容もあり、私自身大変勉強になりました。美しい敬語を身に着けて女性として人として成長していきたいと思います。

 

翌日からスタッフの動きにも変化があり、特に、Aさんが、自分から積極的に動いたり、声を出す場面が増えてきて、今までにない表情も見えるようになりました。

一昨日、歓迎会を行った際にも、他のスタッフとも会話している様子で、少しずつ打ち解けているように感じられます。

 

セミナー以来、朝礼での全員の「ハイ‼︎」という返事が声高らかで気持ちが良いです!

新人達が人が変わったように生き生きと話しをしていたことに嬉しくなりました。

 

最初は歯科医院におけるマナーを教えていただけると思っていたのですが、歯科医院におけるマナーはもちろんのこと、プライベートでも役立つ社会人としての基本マナーをたくさん教えていただきました。

院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。

 

久保さんのセミナーは、「内容がとても充実している」「ハッキリと物を言う先生で伝わってくるし、厳しくも優しい」

とお聞きしたので、パワーある先生から教えていただきたいと思い参加しました。

今日、聞いたり感じたりしたことを、自分の医院の全員に聞いて貰いたいと思いました。

社会人としてのマナーをしっかり身につけることで職場が円滑にまわったりドクターやスタッフが更にいい関係になり仕事の質の向上が期待されると強く思いました。

 

参加させていただいた新人スタッフ2名、ますます張り切って頑張ってくれてます。

医院全体にも、良い刺激になってます。

あと、患者さん視点満載のテキスト凄いです。

 

今回、社会人としのマナーは企業に入社するとあたり前の事ですが、私たち医療人は狭い社会で生きているように思います。

社会の常識をまずは身に付けて、患者様に失礼がない様に、そのためにはこのようなセミナーが必要が必要と思います。

 
公開セミナー11
スタッフの社会人としてのマナーが身につけば、院内の雰囲気が良くなります。

院内でのマナーが良いとタッフ間のコミュニケーションの質が上がります。

スタッフ間の声掛けも増えるので、毎日の診療が回転良く回ります。

多くの先生のご要望にお応えして、この度「歯科新人スタッフの意識と行動が変わるセミナー」のDVDを発売致します。

患者さんが来院してからお帰りになるまでの、シーンに応じた言葉づかいをテキストと、動画を使用して学べます。

多くの歯科医院のスタッフは、無意識に間違った言葉遣いをしています。

テキストに書かれている言葉づかいを繰り返し、声に出して読むと接遇用語が身に付きます。

動画とテキストにある言葉遣いをつかいこなせるようになれば、他院と差別化を計れます。

地域で一番丁寧な言葉遣いが出来る歯医者と患者さんから評価されます。

semina-

東京や大阪のセミナー会場は、遠く交通費がかかりセミナーに参加しにくい先生はDVDでスタッフ教育が可能です。

いつでも好きな時に学べます。

DVDですと、何度も繰り返し学べますので、習熟度も上がります。

また新しいスタッフが入る度に何度も使えますから、大変お得です。

このDVDは、院長が言いにくことも、講師がズバリ伝えています。

DSC08489
 
ですから、院内の備品について大事に使用するようになりコスト意識が芽生えます。

こちらの動画の中で、院内のコストについて学ぶシーンがあります。

スタッフは、お金が入ってくるところは見ていても、お金が出ていくところを見ていません。

高額な形成バーを無くしても、悪びれないスタッフも、物を大切にしようと意識が向上します。

院長が言いたくても言えなかったことが、このDVDに中に収められています。

院長が注意しても態度の変わらなかったスタッフも、このDVDを繰り返し観ることで、意識や行動が変わります。

医院全体の勉強会や院内ミーティングでも活用できます。

中里スタッフ8

DVDの主な内容

・歯科業界の現状を知る

患者さんが来て当たり前という考えから、ご来院頂いていることへの感謝の気持ちが芽生えます。

・社会人に必要な5つのけじめ

午後の診療開始時間の5分前から歯磨きを始めていた、スタッフも10分前に休憩室から出てくるようになります。

・コスト意識を持つ

スケ―ラ―用のチップをシンクに流す、落として紛失するなど、院内の備品を大切に扱え無かったスタッフも、大事に使用するようになります。

先生が注意出来なかったことが、講師が代弁しております。

・報告・連絡・相談

仕事を依頼しても、報告出来なかったスタッフも自ら報連相が出来るようになります。

・プロとアマの違い

叱られるとふてくされていたスタッフも、素直な態度で院長や先輩スタッフと接し、責任感ある意識と行動ができるスタッフへと意識が向上します。

・良好な人間関係を築くための言葉

あいさつ、返事、謝罪、お礼が当たり前に言えるようになります。

医院主催の親睦会で、「ご馳走様でした。」が当たり前に言えるスタッフに生まれ変わります。

・これだけは知っておきたい食事のマナー

医院の親睦会で、スマホばかり触っていたスタッフも、参加意欲が高まります。

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

専用のテキストを使用して、服装と身だしなみのルールが作れます。

・患者さんへのあいさつと応対マナー

患者さんに聞こえる声で、感じ良くハキハキとあいさつ出来るスタッフへと成長します。

・院内での禁止事項

患者さんにタメ口で話したり、患者さんの顔にバサッとタオルを掛けていた、粗雑なスタッフも、やってはいけない行動が理解できるようになります。

・シーン合った言葉づかい

患者さんが来院してから、お帰りになるまでのシーンに応じた正しい言葉づかいが身に付きます。

「診察券の方をお預かりします。」の耳障りだった「~の方」や、「1万円からお預かります。」の「~から」など、間違った言葉づかいが直ります。

正しい言葉づかいができると、それだけでワンランク上の歯科医院になります。

・電話応対における7つのマナー

患者さんをお待たせしないといけない時や、電話を切る時のマナーが身に付きます。

電話応対における7つのマナーを実践すれば、患者さんのとりこぼしが無くなります。

・電話の受け方・掛け方

流れにそって、基本の流れが理解できます。

・急患ですぐに診て欲しい患者応対

新患で、痛いのですぐに診て欲しいと言われた時に、アポイントの緩い時間帯に感じ良く誘導できるようになります。

新患が通いたくなるトークが身に付くので、集患に繋がります。

・患者さんの都合で予約変更の電話があった時

他院が行ったいないトークを実践すれば、患者さんのマナーも向上します。

・医院の都合で予約変更の依頼をする時

院長が急きょ学会等の参加が急に決まり、患者さんにアポイントの変更をお願いしたい時に不快感を与えない話し方が身に付きます。

・電話応対で困った時

患者さんに「お世話にます。」と言われた時の適切な答え方や、しつこいセールスの電話があった時の応対の仕方ができるようになります。

セミナー2

上場企業出身で歯科業界を知り尽くした接客接遇のプロから教わるから、新人スタッフのマナーが向上し社会人、医療人としての意識や行動が変わります。

挨拶ができる。呼ばれたら返事をする。何かして貰ったらお礼を言う。失敗したら謝る。ご馳走して貰ったらお礼が言える。

先生が言うと「セコい!」「ケチ!」と思われることも、外部講師が言うと、スタッフも素直に聞き入れます。

外部の人間が言った方が、客観的に冷静に聞く耳を持ちます。

スタッフ教育のストレスから解放され、治療に専念できる環境が手に入ります。

dvd2

お届けは、約1週間頂戴いたします。

お値段3万円(税込)

credit1
歯科新人スタッフの意識と行動が変わるセミナーDVDのお申し込みはこちら

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします。
東京都中央区明石町1-3-402

 歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
歯科スタッフ教育コンサル
歯科接遇セミナー講演
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668

 
東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加