ドタキャン、無キャンを減らしライバル歯医者に差を付ける!地域一番になる歯科接遇マナーセミナー

● ドタキャン、無キャンを減らしライバル歯医者に差を付ける!地域一番になる歯科接遇マナーセミナー

こんにちは。久保佳世子です。

ドタキャンや無断キャンセルは0には出来ません。しかし、減らすこと出来ます。

近所のライバル歯医者に、差をつける接遇マナーが、わずか1日で身に付きます。患者さんに、好かれる言い回しや会話の仕方が身に付きます。

そうする事で、治療中断を減らし患者さんが繰り返し来院されます。

患者さんに言いづらいことも、スラスラと言えるようになります。

ライバル歯医者に差をつけて、地域ナンバーワンになる!接遇マナーでは、日ごろ、困っている患者さんへの対応が、1日で一気に解決します。

東京は10月23日(日)・大阪は10月30日(日)に開催致します。

いつも遅れてくる患者さんや、無断キャンセルをした患者さんに、言いにくい事も、感じ良くスラスラと言えるようになります。

無断キャンセルや、ドタキャンを防止するための会話や、言い回しが身に付きます。

患者離れを減らし、継続して通院して頂くための、接遇マナーが身に付きます。地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

近所に新しく歯医者が、オープンしても気にならなくなります。

1日で我流の接遇から、地域一番の接遇マナーが身に付きます。

私の別の講習会からの帰りに東京駅で、スタッフと合流するやいなや、興奮した面持ちで本日の有意義なご指導を報告してくれました。

さっそく、明日からエプロンの掛け方、コップの置き方から簡単な受付での、クロージングなど出来ることから、実施していきたいと思います。

神奈川県ご開業 椛沢 岳芳様

何度か当院のスタッフをセミナーに参加させていただきました。

患者様の観点から教育して頂けるので、とても有意義なものと考えてします。

同様なセミナーに、以前も参加させていただいていますが、他のセミナーとの大きな違いは院長サイドに立つわけでもなく、スタッフにいい顔するわかでもない所だと、私は考えています。

患者様が、何を求めそのためには何が、必要かを明確に指導していただけます。

一度オブザーバーで同席させていただきましたが、参加者全員ができるまで、繰り返したとえば「挨拶」「動作」などしつこいくらい実践していきます。

お昼のお弁当なども参加者の気持ちを考え事前に試食するまでの気配りです。

参加者がその後に変化ないわけはありません。

東京都ご開業 早稲田駅前デンタルクリニック 院長 川端 秀男様

教えて頂ける内容が全て具体的で非常に役に立ちました。

特にキャンセルや遅刻の対応には日々苦慮していたので今回のセミナーで、たくさんのヒントを頂き、明日からすぐに活かしていけそうです。

電話対応のロールプレイングでは、 センテンス文例のみならず、間の取り方、伝えるスピードまで教えていただき非常に分かりやすかったです。

大阪弁も交えて、親しみやすい雰囲気の研修で、本当に楽しく受講させていただきました。

ありがとうございました。また機会があれば、ぜひお話を聞きたいと思います。

(セミナーの中で1番印象に残ったのは)エプロンの付け外し、ちょっとしたコツでスムーズな動きになると実感しました。

予約通りに通院しないデメリット、伝える内容が具体的でわかりやすいなと思いました。

初診の方にお渡ししている資料にも反映させていきたいと思います。

キャンセルを防ぐ言葉がけ「○ 日前までにご連絡をいただけますか」と具体的に日にちを区切るのは有効だなと思いました。

アクション、言葉だけ、教えていただいた全てが具体的で全て非常に勉強なりました。

兵庫県ご開業 医療法人 翔巳会 かい歯科 理事長補佐 勝川 真実様

(セミナーで1番印象に残ったのは)キャンセルポリシーについて!

事前に言っておく事は必要だと強く感じました。

キャンセル自体の抑止にもなるし、何かあったときの保険にもなると思いました。

早速持ち帰って相談したいと思います。

他の歯科医院の方と交流が持ててよかった。他では、どんなことをやっているのか、知る機会はほぼないので。

質問しやすい空気で、困っていることも具体的に聞けたのが、良かった 。明日から使えるテクニックが沢山あり、取り入れていきたいと思います。

前回電話のセミナーから、スタッフの電話対応に対しての意識が上がったように思います。

今回は代表して参加させていただきましたが、今回学んだことをスタッフ全員で、共有してより良い対応ができるようにしていきたいと思います。

今日も新しくいろいろなことを学ばせて頂き、ありがとうございました。

お弁当もとても美味しかったです。

空調等、様々な気遣いさすが久保先生!明日と思いました。ありがとうございました。

他院と差別化をはかった洗練された、エプロンの掛け方やコップを差し出し方が身に付きます。

患者さんに好かれる言葉づかいや応対マナーが身に付くと、リピートして通って頂けるようになります。日々の診療シーンで、適切なタイミングと言葉で、お声がけが出来るようになります。

スタッフの応対マナーが向上すれば、医院の迷惑となるドタキャンや、無断キャンセルが確実に減ります。

ドタキャンを、劇的に減らす特効薬はありません。しかし、ドタキャンを防止し減らす方法は、幾つもあります。

ドタキャンを繰り返す患者さんへの対応の仕方が身に付きます。

主なカリキュラム

・コミュニケーションにおけるマナーの重要性

ルール・マナー・エチケットの違いを学んで頂きます。

・患者はなぜ去ったのか

患者さんが去る最大の原因を知ることで接遇への意識が高まります。

・第一印象の重要性

印象を良くすると患者さんと良好な関係が築けます。

・笑顔の決め手とは

マスクを外した応対の重要性が理解できるようになります。

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

患者さんに好印象を与える服装と身だしなみの基準が理解できるようになります。

・患者さんに好かれる魔法の言葉

患者さんに好かれる言い回しや表現法が身に付きます。

ドタキャンや無断キャンセルする患者さんへの対策話法も身に付きます

・他院に差をつけるコップの出し方、エプロンの掛け方

少しの動作や立ち居振る舞いを変えるだけで、ライバル歯医者に差をつけられます。

・リピーターを増やす会話のコツやポイント

患者さんが来られた時、ユニット導入時、治療終了後、会計時の適切な会話や態度が身に付きます。

・ドタキャン、無断キャンセルを減らす電話応対

歯科医院が困っている患者さんの応対シーンを設定しロールプレイングを通じて学びます。

ですから、確実にスキルアップします。

セミナーの日時

・東京会場 10月23日(日)10:00~16:30

AP東京八重洲通りOルーム 11F
東京都中央区京橋1丁目10番7号

・大阪会場 10月30日(日)10:00~16:30  

西梅田ブリーゼプラザ 804号室
大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼプラザタワー8F

・定員 各会場20名

・費用 

スタッフ1名3万円(税込) 
お二人目から2万円(税込)
院長1.5万円(税込)

お弁当はご用意致します。

当日、会場付近で18時~20時まで懇親会を行います。

・懇親会 1名5000円(税込)

セミナーのお申込み

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします。
東京都中央区明石町1-3-402

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